hanbaidaisu-t

ダイハツ トールは非常に人気があるようですが、人気のほどを客観的に示すのは販売台数です。

トールにはトヨタ、スバルに姉妹車もありますから、トールの販売台数を姉妹車の販売台数と比べてみましょう。

ダイハツ トールの販売目標と受注状況



ダイハツのトールの月間販売目標は1,000台といういささか控えめな数字ですが、11月8日の発売以降、1か月経過時点での受注台数は約2,500台と、月間販売目標の2.5倍という堅調を示しています。

ただ、11月時点では、新車乗用車販売台数月別ランキングの30位までには入ってきていません。

タイトル

ダイハツ トールの姉妹車の販売目標と受注状況

ダイハツ トールはダイハツの製造ですが、ダイハツはOEMとしてトヨタにルーミーとタンクを、スバルにジャスティを提供していますので、その状況をチェックしておきましょう。

《トヨタ ルーミー》

roomy

トヨタ ルーミーの月間半場目標は3,750台です。

ルーミーの受注は極めて好調で、発売後1か月で18,300台と、月間販売台数の4.9倍という受注を確保しています。

さすがに生産が追いついていないものと思われますが、それでも11月の販売台数は2,575台に達し、27位にランキングしています。

《トヨタ タンク》

tank

トヨタ タンクの月間販売目標もルーミーと同じ3,750台ですが、こちらも受注は好調で、ルーミーには及ばないとはいえ、17,600台の受注を集め、月間販売目標の4.5倍に達しています。

月間販売台数については2,663台とルーミーを上回る26位にランキングされていますが、このあたりは誤差の範囲でしょう。

《スバル ジャスティ》

justy

スバル ジャスティは月間販売台数500台と非常に控えめな目標です。

そして唯一受注状況が把握できていませんが、トールやルーミー、タンクほど爆発的な売れ行きではないようです。

スバルの場合、スイフトのフルモデルチェンジもあるので、ジャスティに注力できなかったのかもしれませんね。

ダイハツ トールの販売台数が伸びない理由



ダイハツ トールの受注台数はルーミーやタンクの7分の1以下です。

これはどうしてなのでしょうか。

ダイハツがトヨタにOEM供給している車にはパッソがありますが、姉妹車であるダイハツ ブーンはパッソの5分の1、ひょっとしたら10分の1の売り上げしかありません。

これは、ダイハツとトヨタの販売力の差に加え客層(ダイハツが軽自動車、トヨタが普通車)の違いも大きいのかもしれませんね。

場合にっては、自社営業よりトヨタへのOEM供給を優先する場合も想定できるのではないでしょうか。


ダイハツ トールは好調ですが、トヨタのルーミー、タンクはそれ以上に好調なようですし、ダイハツ自体全体の売り上げを見ているでしょうから、トールの評価は、少なくともトヨタの姉妹車2つと総合的に見なければならないようですね。



もしトールの購入をお考えであれば、下記にも目を通してみて下さい。

↓↓

トールを最安購入するたった2つの秘策


ダイハツトールは現在CMがたくさん流れていますね。

トールはトヨタのタンク・ルーミーや、
スバルのジャスティにもOEMで供給されており、
一部のデザイン以外はほとんど同じです。

トールのカテゴリーはスズキソリオの独壇場だった
カテゴリーであるため、ライバルはいなかったのですが、
トヨタからタンクとルーミーが発売されたことで、
一気に人気カテゴリーになりました。

もともと軽自動車に近いカテゴリーということもあり、
値引きの方は正直厳しいですね。

値引き相場は10万円から12万円程度となっています。

でも諦める必要はありません。

もっと、安く購入する方法はあります。

たとえ人気車やモデルチェンジ直後の車でもです。
詳細は別記事で説明していますのでご覧になってみて下さい。

>>> 詳細はこちらからご確認頂けます




目次ページに戻る











 カテゴリ

 タグ