price

ダイハツのトールが人気を集めています。

スモールクラスのトールワゴンというコンセプトが受けているようですが、気になるのはその価格です。

果たして高いのか、安いのか、ここでは、そんなトールの価格をどう評価すべきか、チェックしていきましょう。

トールの価格をベース車のブーンと比べると



ダイハツ トールのベース車はブーンです。

足回りは基本的にブーンのものですし、エンジンなんかも同じです。

ブーンの場合は、下級グレードのXの価格を戦略的に安く設定していますので、このゾーンの価格差は30万円超とかなり大きくなります。

これではトールが割高にみえてしまいます。

ただ、トールのボリュームグレードはカスタム系です。このあたりになると価格差は18万円ほど。これくらいなら、妥当な価格差といっていいでしょう。

《トールの価格》
     
 FF4WD
1,463,400円1,636,200円
X SAII 1,528,200円1,701,000円
1,620,000円1,792,800円
G SAII1,684,800円1,857,600円
ターボ SAII1,803,600円-
カスタムG 1,771,200円1,944,000円
カスタムG SAII1,836,000円2,008,800円
カスタムG ターボ SAII1,965,600円-


《ブーンの価格(一部)》

 FF4WD
ブーンX1,351,080円1,150,200円
シルク Gパッケージ SAII1,657,800円1,853,280円


トールの価格をライバル車のスズキソリオと比べると



《廉価グレード》

ダイハツ トールのライバル車といえばスズキのソリオでしょう。

販売台数こそトール&姉妹車には及びませんが(トヨタがついていますからね)、目標販売台数は確実にクリアしてきています。

ソリオがすごいのはその価格で、トールより大きい1200ccエンジンを搭載しているにもかかわらず、最下級グレードのGはトールのXよりかなり安いのです。特に4WDの安さは特筆ものです。

《ボリュームグレード》

ソリオの場合はハイブリッドMX以上にエアロ形状のバンパーが装着されるので、ボリュームグレードがハイブリッドMXになっています。

これとトールのカスタムGを単純に比較するわけにはいきませんが、ソリオのほうが買いやすい値付けかもしれません。

《上級グレード》

上級グレードについてはSX以上はマイルドハイブリッドではなくハイブリッドになるので比較が難しいところがあります。

ただ装備はSXはMXと、SZはMZと同じなので、実は比較は簡単です。

と考えていくと、上級グレードの価格はトール、ソリオほぼ拮抗しているとみていいようです。

《ソリオの価格》
     
 FF4WD
1,454,760円1,581,120円
ハイブリッドMX1,695,600円1,821,960円
ハイブリッドMX(DCB) 1,755,000円1,881,360円
ハイブリッドMZ1,841,400円1,967,760円
ハイブリッドMZ(DCB)1,900,800円2,027,160円
ハイブリッドSX1,917,000円-
ハイブリッドSX(DCB) 1,976,400円-
ハイブリッドSZ2,062,800円-
ハイブリッドSZ(DCB) 2,122,200円-


まとめ



トールはベース車のブーンと比べると妥当な価格のようです。

ただ、ライバル車のソリオと比べると、単純に価格だけの比較なら(200ccという排気量のアドバンテージを考えなければ)ほぼ互角と言っていいかもしれません。

もちろん、上級ワゴンと比べると圧倒的に安いので、ソリオの装備や排気量の差を勘案して購入を検討するといいのではないでしょうか。

トールを最安購入するたった2つの秘策


ダイハツトールは現在CMがたくさん流れていますね。

トールはトヨタのタンク・ルーミーや、
スバルのジャスティにもOEMで供給されており、
一部のデザイン以外はほとんど同じです。

トールのカテゴリーはスズキソリオの独壇場だった
カテゴリーであるため、ライバルはいなかったのですが、
トヨタからタンクとルーミーが発売されたことで、
一気に人気カテゴリーになりました。

もともと軽自動車に近いカテゴリーということもあり、
値引きの方は正直厳しいですね。

値引き相場は10万円から12万円程度となっています。

でも諦める必要はありません。

もっと、安く購入する方法はあります。

たとえ人気車やモデルチェンジ直後の車でもです。
詳細は別記事で説明していますのでご覧になってみて下さい。

>>> 詳細はこちらからご確認頂けます




目次ページに戻る







 カテゴリ

 タグ