トールは同じダイハツのタントとよく似ているという声をよく耳にします。
同じダイハツなのが理由なのかもしれませんが、どの程度違いがあるのでしょうか。
この記事では、そんなトールとタントの違いは大きいのか、小さいのか、チェックしておきましょう。
【関連記事】
■ トール(ダイハツ)とソリオ(スズキ)と比較してみると・・・
■ トール(ダイハツ) と姉妹車トヨタルーミー&タンクと比較
■ トール対ウェイク良い部分・悪い部分を比較
■ トールとブーンを比較してトールが勝っている部分は?
■ トールとフリードを比較してトールが勝っているところは?
スタイリング
ここでは、タントとトールのスタイリングについて見ていきます。
今更ですが、タントは排気量660ccの軽自動車で、トールは排気量1000ccの普通自動車です。
同じダイハツから発売されているタントとトールなのでスタイリングについても似てきますが、それぞれのスタイリングを比較してみましょう。
タントのスタイリング
タントですが、ノーマルタイプとカスタムタイプの2つのタイプがあります。
ノーマル | カスタム |
それぞれのタイプのスタイリングの特徴はというと、ノーマルタイプはかなりおとなしいスタイリングをしている一方、カスタムタイプはノーマルタイプと違い押し出しの強いいかつい顔つきをしています。
カスタムタイプは今の流行りなのか、フロントグリルが大きくなっているのが特徴ですね。
ダイハツがトヨタ系列だからかもしれませんね。
トールのスタイリング
トールに関してもタントと同じで、ノーマルタイプとカスタムタイプがあります。
ノーマル | カスタム |
トールに関しては、タントよりもノーマルタイプとカスタムタイプの違いが大きく感じます。
その理由は、タント以上にカスタムタイプのフロントグリルが大きく、いかついからです。
ノーマルタイプはタントとトールはよく似ていますが、カスタムタイプはデザイン的にはトールの方がかっこよく感じます。
2トーンカラーはタントには設定がありませんが、トールには設定されています。
コンセプト
トールは普通車でタントは軽自動車なのでコンセプトは違うのかというと、実は全く同じです。
どのようなコンセプトかというと、「子ども連れの家族がゆったりとドライブを楽しめる」というコンセプトです。
これはトールとタントのホームページのトップページを見ればすぐわかります。
画像には、広々とした室内と荷室、スライドドア、タントの場合にはもう一工夫して「ミラクルオープンドア」まで装備されています。
サイズ
トールとタントの車体サイズと室内サイズをまとめた表が下記となります。
全長×全幅×全高(mm) | 室内長×室内幅×室内高(mm) | |
---|---|---|
トール | 3,700×1,670×1,735 | 2,180×1,480×1,355 |
トール カスタム | 3,725×1,670×1,735 | 2,180×1,480×1,355 |
タント | 3,395×1,475×1,750 | 2,200×1,350×1,365 |
タントの全高「1750mm」、トールの全高「1735mm」と両車の全高はほぼ同じです。
両車とも同じダイハツから発売されているウェイクの全高「1835mm」に比べると特別背が高いわけではありません。
ということで、背の高さはタントとトールはほぼ同じ、室内長や室内高は僅かですが軽自動車のタントが広いという逆転現象が発生しているのは意外ですね。
動力性能
トールとタントの動力性能をまとめた表が下記となります。
最高出力 | 最大トルク | 重量(kg) | |
---|---|---|---|
トール | 69ps(51kW)/6000rpm | 9.4kgm(92Nm)/4400rpm | 1070~1130 |
トール ターボ | 98ps(72kW)/6000rpm | 14.3kgm(140Nm)/2400~4000rpm | 1100 |
タント | 52ps(38kW)/6800rpm | 6.1kgm(60Nm)/5200rpm | 920~990 |
タント ターボ | 64ps(47kW)/6400rpm | 9.4kgm(92Nm)/3200rpm | 940~1010 |
タントは軽自動車とはいえトールボディですから車両重量は900キロを超えています。
これをノーマルエンジンでドライブするのはさすがに厳しいので、高速道路によく乗る人やアップダウンの大きい道を走る人は恐らくターボを選ぶものと思われます。
このターボは圧倒的なパワーはありませんが、少なくともトールのノーマルエンジンよりはパワフルに走れそうです。
ちなみにエンジンはどちらも直列3気筒エンジンです。
違いがあるとすれば
トールとタントは似通ったところの多い車ですが、用意しているボディカラーを見ると違いが見えてきます。
車種 | ノーマル | カスタム |
---|---|---|
トール | ||
タント |
タントは特にノーマルタイプでパステル系の色が多いのに対し、トールは比較的に色彩が強く、ゴールドのような自己主張の強い色も用意されています。
このボディカラーと面構えならBb好みの層にも受けるかもしれませんね。
まとめ
トールとタントはコンセプトやスタイリングなど似たところが多く、違いはかなり小さいといえるようです。
ただ、トールの方が少しだけ幅広いユーザーを意識した車づくりをしているようですね。
「ミラクルオープンドア」を装備していないのもそんなところに理由があるのかもしれませんね。
トールを最安購入するたった2つの秘策
ダイハツトールは現在CMがたくさん流れていますね。
トールはトヨタのタンク・ルーミーや、
スバルのジャスティにもOEMで供給されており、
一部のデザイン以外はほとんど同じです。
トールのカテゴリーはスズキソリオの独壇場だった
カテゴリーであるため、ライバルはいなかったのですが、
トヨタからタンクとルーミーが発売されたことで、
一気に人気カテゴリーになりました。
もともと軽自動車に近いカテゴリーということもあり、
値引きの方は正直厳しいですね。
値引き相場は10万円から12万円程度となっています。
でも諦める必要はありません。
もっと、安く購入する方法はあります。
たとえ人気車やモデルチェンジ直後の車でもです。
詳細は別記事で説明していますのでご覧になってみて下さい。
>>> 詳細はこちらからご確認頂けます
【関連記事】
■ トール(ダイハツ)とソリオ(スズキ)と比較してみると・・・
■ トール(ダイハツ) と姉妹車トヨタルーミー&タンクと比較
■ トール対ウェイク良い部分・悪い部分を比較
■ トールとブーンを比較してトールが勝っている部分は?
■ トールとフリードを比較してトールが勝っているところは?
目次ページに戻る