hikaku-t

ダイハツトールと姉妹車であるトヨタルーミー&タンクは、ダイハツが軽自動車製造で培ったノウハウをつぎ込んだトールワゴンとして高い人気を誇っていますが、その違いはどうなのでしょう。

ここでは、そんなトールとルーミー&タンクの違いがどこにあるのか、比較してみましょう。



【関連記事】
■ トール(ダイハツ)とソリオ(スズキ)と比較してみると・・・
■ トールとタントの違いは大きい?小さい?
■ トール対ウェイク良い部分・悪い部分を比較
■ トールとブーンを比較してトールが勝っている部分は?
■ トールとフリードを比較してトールが勝っているところは?

トールとルーミー&タンクのスペック



ルーミーとタンクはトヨタ車に対して、トールはダイハツ車ですが、メーカーは違うもののこの3台は姉妹車です。

というよりは、ダイハツトールが最初にあって、トールをベースにしてトヨタ向けにフロントなど一部デザインを変えてOEM供給しているという現実があります。

ダイハツはトヨタの子会社という関係ですから、姉妹車といっても問題ないですね。

このような背景からスペックに関しては、トール、ルーミー、タンクは全く同じで次のようになスペックになっています。

項目 ノンターボ ターボ
排気量 996cc
エンジン 水冷直列3気筒12バルブDOHC 水冷直列3気筒12バルブDOHCインタークーラーターボ横置
最高出力 51kw/6000rpm 72kw/6000rpm
最大トルク 92N・m/4400rpm 140N・m/2400~4000rpm
燃費 24.6km/L(4WDは22.0km/l) 21.8km/L
全長 3700~3720mm
全幅 1670mm
全高 1735mm
室内長 2180mm
室内幅 1480mm
室内高 1355mm


トールとルーミー&タンクに搭載されているエンジンは、排気量996ccの直列3気筒DOHCです。

事前吸気エンジンのノンターボ車とターボ車があって、ノンターボ車は最高出力69ps(51kW)/6000rpm、最大トルク9.4kgm(92Nm)/4400rpmという、ごく普通のスペックのエンジンを搭載しています。

一方ターボ車はインタークーラー付きで、同じ排気量ながら、最高出力98ps(72kW)/6000rpm、最大トルク14.3kgm(140Nm)/2400~4000rpmとトルクが厚いのが特徴で、しかもこのトルクが低回転域から発生してきます。

shimaisha-01

また、燃費はNA車がJC08モードで24.6km/l(4WDは22.0km/l)、ターボ車が21.8km/lと、特にターボ車の燃費が良好なのが特徴ですが、エンジンのスペック、燃費ともトールとルーミー&タンクで違いはありません。

その他、外寸、内寸、車両重量などにも違いはありませんから、スペック上はトールとルーミー&タンクには違いは全く見当たりません。


トールとルーミー&タンクのラインナップと価格



トールの価格

区別 グレード 2WD 4WD
標準 Gターボ “SA Ⅲ” 1,803,600円
特別仕様車 G “リミテッドSA Ⅲ” 1,738,800円 1,911,600円
G “SA Ⅲ” 1,684,800円 1,857,600円
X “SA Ⅲ” 1,528,200円 1,701,000円
X 1,463,400円 1,636,200円
カスタム カスタムGターボ “SA Ⅲ” 1,965,600円
特別仕様車 カスタムG “リミテッドSA Ⅲ” 1,884,600円 2,057,400円
カスタムG “SA Ⅲ” 1,836,000円 2,008,800円



ルーミー、タンクの価格

区別 グレード 2WD 4WD
標準 G"Cozy Edition" 1,730,160円 1,902,960円
G-T 1,803,600円
G 1,684,800円 1,857,600円
X“S” 1,528,200円 1,701,000円
X 1,463,400円 1,636,200円
カスタム カスタムG-T 1,965,600円
カスタムG-T 1,836,000円 2,008,800円


トールのグレードは特別仕様車を含めて全8グレード(4WDを選べるのが4グレード)で、うちターボエンジン搭載車が2グレードです。

ルーミー、タンクのグレードは特別仕様車を含めて全7グレード(4WDを選べるのが5グレード)で、うちターボエンジン搭載車が2グレードです。

価格は3車種とも最廉価のXが1,463,400円、最も高いカスタム仕様の4WDが2,008,800円、カスタム仕様のターボが1,965,600円と全く違いが無いといっていいでしょう。


トールとルーミー&タンクの外観



トールとルーミー&タンクの外観で違いが大きいのはフロントマスクです。

それぞれカスタムモデルがあるのでここでは通常モデルとカスタムモデルに分けて比較してみましょう。

通常モデル比較



トール G SAⅡ
shimaisha-02

ルーミー GS
shimaisha-03

タンク GS
shimaisha-04


通常モデルでは、トールとタンクのデザインが非常によく似ていて、最近のトヨタのデザインの傾向であるバンパー下部をブラックで塗装した精悍なコンセプトです。

ルーミーは伝統的なフロントグリルで、ヘッドライトの意匠も違っています。

どちらかというと落ち着きのあるデザインですね。


カスタムモデル比較



トール カスタムG SAⅡ
shimaisha-05

ルーミー カスタムGS
shimaisha-06

タンク カスタムGS
shimaisha-07


カスタムモデルは、エアロ仕様といったところですが、今度はトールとルーミーのデザインが非常によく似ています。

フロントグリルのシルバーのフィンがグラマラスで、非常にボリューム感のあるデザインですね。

タンクは通常モデルのコンセプトを踏襲していますが、中央部の大きなメッシュがつや消しブラックに塗装されているようで、なかなかシックな雰囲気です。


テール比較



トール G SAⅡ
shimaisha-08

ルーミー GS
shimaisha-09
タンク GS
shimaisha-10


テールに関しては、フロントマスクほどの違いはありません。

テールランプの形状も全く同じです。

ただ、タンクのテールランプはクリアタイプなので、見た目の印象はかなり変わってきます。

カラーバリエーションについても、トールが全14色、ルーミー&タンクが全14色と同じとなっています。


トールとルーミー&タンクの内装



 トールルーミー&タンク
インパネthor-naisou-01roomy-naisou-01
シートthor-naisou-02roomy-naisou-02


トールとルーミー&タンクの内装にはほとんど違いがありません。

メーター周りはほぼ同じですし、シートのデザインも同じようなので、内装で違いを見出すのは困難かもしれません。


トールの姉妹車にはトヨタのルーミー&タンク以外にスバルのジャスティもあるのですが、外観、特にフロントマスク以外で大きな違いはありません。

非常に合理的な考え方と言えそうですが、どうやら人気車になる気配が濃厚なので、内外装に少しカスタマイズを施して、独自性をアピールしてもいいかもしれませんね。


ターゲット層



ターゲット層については、ダイハツとトヨタのそれぞれのホームページを見ると明白です。

ダイハツトールに関しては、ホームページだけでなくテレビCMでも「ファミリー」に届くような作りになっており、フロントグリルの形状をみても落ち着きのあるデザインとなっています。

一方、トヨタルーミー及びタンクに関しては、ホームページの配色ひとつとっても男性的なイメージが届くようなデザインとなっており、フロントグリルの形状についてもトールと比べると直線が多い男性が好むような形状をしているところが大きな特徴です。


番外編:トールの前身、ルーミー&タンクの前身



実はダイハツのトールとトヨタのルーミー&タンクのOEMの関係は今回が初めてではありません。

ルーミー&タンクの前身はトヨタbBですが、トールの前身であるダイハツCooは、ダイハツがトヨタからOEMで供給されているbBです。

画像をご覧頂くと一目でわかりますね。

ちなみに、トールと同様にトヨタからスバルにOEM供給されているジャスティについても前身はDEXという車名で存在していました。

デザインに関しては既にお伝え下通り、フロントグリルの形状が大きく変わる程度ですので、お好みのデザインで選ぶのも良いかもしれませんね。


もしトールの購入をお考えであれば、下記にも目を通してみて下さい。

↓↓

トールを最安購入するたった2つの秘策


ダイハツトールは現在CMがたくさん流れていますね。

トールはトヨタのタンク・ルーミーや、
スバルのジャスティにもOEMで供給されており、
一部のデザイン以外はほとんど同じです。

トールのカテゴリーはスズキソリオの独壇場だった
カテゴリーであるため、ライバルはいなかったのですが、
トヨタからタンクとルーミーが発売されたことで、
一気に人気カテゴリーになりました。

もともと軽自動車に近いカテゴリーということもあり、
値引きの方は正直厳しいですね。

値引き相場は10万円から12万円程度となっています。

でも諦める必要はありません。

もっと、安く購入する方法はあります。

たとえ人気車やモデルチェンジ直後の車でもです。
詳細は別記事で説明していますのでご覧になってみて下さい。

>>> 詳細はこちらからご確認頂けます


【関連記事】
■ トール(ダイハツ)とソリオ(スズキ)と比較してみると・・・
■ トールとタントの違いは大きい?小さい?
■ トール対ウェイク良い部分・悪い部分を比較
■ トールとブーンを比較してトールが勝っている部分は?
■ トールとフリードを比較してトールが勝っているところは?




目次ページに戻る











 カテゴリ

 タグ