トールはリッターカーのトールワゴンで、直接のライバル車といえばスズキのソリオです。
しかし、1.5リッタークラスになるとホンダにフリードというライバルが見つかります。
排気量が1.5倍も違うのでトールがフリードとガチンコで戦っては勝ち目はありません。
それでもトールとフリードを比較してトールが勝っているところをチェックしておきましょう。
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スタイリング・インテリア
トールにはノーマル系とカスタム系の2タイプがありますが、特にカスタム系で非常に攻撃的なスタイリングをしています。
トール(ノーマル)
トール(カスタム)
トールのホイールベースはかなり短いので、フリードのスタイリングは余裕のある伸びやかな印象を受けるのは私だけでしょうか。
また、トールとフリードを比較すると、トールの方は「もしかして軽自動車?」思うほどコンパクトな感じもします。
ただ、フロントの存在感と迫力だけは明らかにフリードを圧倒しています。
フリード
こうしたスタイリングが好みの方から見れば「勝っている」と言っていいかもしれませんね。
インテリアについてはフリードのほうが全体的に洗練されているような気がします。
とはいっても、トールとフリードともにシンプルなインテリアしています。
トール
フリード
だからトールに明らかな優位性を見つけるのは難しいところがあります。
サイズ
全長×全幅×全高(mm) | 室内長×室内幅×室内高(mm) | |
---|---|---|
トール | 3,700×1,670×1,735 | 2,180×1,480×1,355 |
トール カスタム | 3,725×1,670×1,735 | 2,180×1,480×1,355 |
フリード | 4,265×1,695×1,735 | 3,045×1,455×1,285 |
上記の表をご覧頂くとわかるのですが、フリードはトールより50センチ以上も全長が長いです。
しかも室内長はそれ以上に差があり、カタログデータでは90センチ近くの差があるのです。
トールはカタログ数値だけの話かもしれませんが、室内長についてはスペース効率が悪いところがあるので、当然といえば当然の結果ですね。
ただ、トールは室内長や室内高でフリードに劣っていますが、外寸についてはフリードをかなり上回っています。
だから、実際に後部座席あたりに座ると、かなりゆったりした気分になるかもしれませんね。
動力性能と燃費
最高出力 | 最大トルク | 重量(kg) | |
---|---|---|---|
トール | 69ps(51kW)/6000rpm | 9.4kgm(92Nm)/4400rpm | 1070~1130 |
トール ターボ | 98ps(72kW)/6000rpm | 14.3kgm(140Nm)/2400~4000rpm | 1100 |
フリード | 131ps(96kW)/6600rpm | 15.8kgm(155Nm)/4600rpm | 1290~1360 |
動力性能に関しては、トールとフリードではフリードの圧勝という感じです。
トールのノンターボ車についてはフリードとは勝負になりません。
フリードに積まれているホンダのL15Aエンジンは非常に動力性能の優れたエンジンなので、カタログデータからするとトールターボさえ見劣りするほどです。
ただ、フリードはトールと比べて車重がありますし、常用回転域のトルクを考えれば、ターボなら大きな違いはないと言っていいかもしれません。
ただ、トールは3気筒エンジンですから騒音、滑らかさなどの点ではフリードに軍配が上がるでしょう。
動力性能ではフリードが圧勝でしたが、燃費に関してはトールの圧勝です。
FF | 4WD | |
---|---|---|
トール | 24.6km/l | 22.0km/l |
トール ターボ | 21.8km/l | - |
ウェイク | 25.4km/l | 24.6km/l |
フリード | 19.0km/l | 17.6km/l |
ドライバビリティの明らかに違うノーマルエンジンとの比較には無理がありますが、動力性能が大きく違わないターボエンジンでもJC08モード上では15%程度の差がありますから、燃費ではトールが勝っているといっていいでしょう。
もちろんフリードハイブリッドはFFで27.2km/l、4WDで25.2km/lですが、価格も228万円からになりますから、比較対象とはならないでしょう。
価格
トールの価格は1,463,400円から2,008,800円、フリードの価格は1,880,000円から2,352,200円ですから、価格面では明らかにトール優位です。
まとめ
フリードは走行性能などこれ以外にもトールを上回っている部分はありますが、価格と燃費、そしてサイズに比べたスペース効率の面ではトールにもかなり優位性があるようです。
このあたりはトールに何を求めるかによって評価が大きく変わってくるのではないでしょうか。
トールを最安購入するたった2つの秘策
ダイハツトールは現在CMがたくさん流れていますね。
トールはトヨタのタンク・ルーミーや、
スバルのジャスティにもOEMで供給されており、
一部のデザイン以外はほとんど同じです。
トールのカテゴリーはスズキソリオの独壇場だった
カテゴリーであるため、ライバルはいなかったのですが、
トヨタからタンクとルーミーが発売されたことで、
一気に人気カテゴリーになりました。
もともと軽自動車に近いカテゴリーということもあり、
値引きの方は正直厳しいですね。
値引き相場は10万円から12万円程度となっています。
でも諦める必要はありません。
もっと、安く購入する方法はあります。
たとえ人気車やモデルチェンジ直後の車でもです。
詳細は別記事で説明していますのでご覧になってみて下さい。
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